

花摘み南房総号@上総湊…distance

先週猛威を振るった黄砂だが、今日はそれほどでもなくこの時期としては比較的クリアー。
距離のある撮影でもそこそこな写真になるかな?

…というわけでまた来てしまった上総湊

今日は砂浜を挟んで近くの丘からの俯瞰。






2013.3.16
上総湊
内房線:竹岡ー上総湊






線路の見える家っていいなぁと思った。
海の見える家っていいなぁと思った。

両方が見える家…最高だなぁ



67物語
~バケモノガタリ~





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花摘み南房総号@上総湊


前にアップロードした団臨を撮影後、光線的に本命である"花摘み南房総号"を狙い打つべく鉄橋に寄る。





2013.3.9
上総湊
内房線:竹岡ー上総湊





少しだけ水面が揺らいでしまい水鏡とはならなかったが、国鉄色がギラリと光る様相は美しいの一言につきる。



67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183系団臨@上総湊

先週に引き続き日曜出勤の単発休み。
こうなったら行く先は毎度の如くチバラギ!

レッツゴー!

…と思いきやポカポカ陽気のせいなのか昼過ぎまで寝呆け。
うおおおお、せっかくの休みがモッタイナイ!
前半戦は当日より運行開始となるいすみ鉄道のキハ52・28予定だったが、こうなったら計画の後半戦だけでも…

後半戦は去年も運転のあった房総半島をぐるっと一周する謎の団臨と花摘み南房総号。いずれも国鉄色纏う183系での運転だ。
今回UPするのは謎の団臨のほう。去年とは逆周りの運転となっている。





2013.3.9
上総湊
内房線:竹岡ー上総湊





黄砂&花粉&PM2.5のトリプルコンボで霞が酷く俯瞰系など被写体まで距離のあるアングルは不可。
それでは広角でガッツリ港の風景を入れて撮ろうではないか。

季節が季節、時間が時間だけに列車への光線が甘々だが…

先日某ヤフオクで捨値で拾ったペンタ67の75mmを試すよい機会となった。




67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

房総一周の183系団臨

2012.03.25


せっかく関東はいい天気というのに撮りたい被写体がない!
そう思ってウヤ情をむさぼり見ていたら団臨のページに興味深い列車が…!

183系が内房線、外房線とぐるり一周するという。

すっかり通いなれたアクアラインで東京湾を突っ切り、上総湊へ。
前回Vに決まったがアングルを変えてもう一度…
と思い俯瞰位置に登ったが前日までの雨の影響で河口付近の海はコーヒー牛乳色。

んん~残念!

回送時間を利用してあらかじめ目星をつけておいた付近を藪漕ぎロケハン。
太平洋を背に内房線を望む俯瞰場所を発見!
東京湾を背景に撮影するポイントは多くありますが、意外と太平洋バックの撮影地は少ない。
さすがに外洋にはあまり線路を近づけたくないんでしょうね。







9139M
内房線
183系[宮オオ]
内房線:千歳ー南三原
(若干後追い)






午後から曇りとの予報だったが何とかもってくれた。
しかもこの時期にしてはなかなかの空気のヌケ具合。西海岸までとはいかないが遠くハワイまで一望!


この後久留里線に転戦も虚しく


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

内房線 『新宿さざなみ』

2012.2.12


いろんな列車が消えるダイヤ改正前だが、運転状況やお天気模様を考慮すると前日と同様房総に出向くことが最もローリスクでVを決められると判断。

狙いは前日同様内房線にやってくる『新宿さざなみ』

きのうと同じ立ち位置から焦点距離を伸ばして俯瞰するつもりだったが、どう見ても鉄っぽい車がとまっていて先客がいそうな気がしたので下のほうから。




9043M「新宿さざなみ1号」
湊川鉄橋俯瞰
183系田町車
内房線:上総湊ー竹岡



湿度があがってきたせいかちょっとモヤが気になるが…
そこそこ、まぁまぁV

そうそう、上総湊から佐貫町よりの富士山バックのお立ち台、暴風柵で滅んでいました。残念。。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

