

日本最長普通列車~2429D



第二第四土曜日は日本最長を誇る根室本線の普通列車2429Dがタラコ色同士のペアーの日。

道南のブルトレに転戦するにはちょっと遠いが…予報は晴れ。
いきましょう!






2429D
尺別ー音別
根室本線:尺別ー音別(後追い)






到着時はそこそこ日が当たっていたものの、まぁこんなもん。
今後の課題ですね。






67物語
~バケモノガタリ~





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

復活!急行まりも part3



上り急行まりもは新得の駅を発車したあと峠越えに挑むことになる。
根室本線のハイライト、狩勝峠越えだ
上越線などと同じように線路を大きくうねらせながら高度を稼ぐ。
その線路の形から”タコの頭””馬の蹄”と呼ばれている。

その峠越えを俯瞰するのが古くからの有名撮影地
「増田山」だ。





2012.7.22 9604レ 急行「まりも」
Mt.masuda
根室本線:広内(信)―新狩勝(信) (新得ー落合) 




鉄ちゃんが集まる集まる(笑)みんな考えることは同じ、〆はここと決めていた人が多いようだ。
山頂から至る道までレンタカーであふれかえってて笑った(笑)

そんな中、私は定番の直上ではなく、熊笹を掻き分けできるだけサイドの出る場所へ。

天候は晴れたり曇ったり…
結局晴れなかったが。

なにはともあれこれにて撮影終了。
ほかにもう一箇所撮影しましたが、お蔵入り、いずれ公開したいと思います。




67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

復活!急行まりも part2



一発目にオーソドックスな構図でVに決めてしまえばイベント列車といえどもあとはやりたい放題
目をつけていた厚内ー上厚内の国道クロスに立ち寄ってみた




2012.7.22 9604レ 急行「まりも」
国道クロス
根室本線:厚内ー上厚内




トップ光線ならこういう構図で撮ればいいんじゃね?!
思惑が的中。なかなか気に入る一枚に。

至近でスーパーチャージャーの音高らかに小さな峠を越えていくDD51…
かっこいい!




67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

復活!急行まりも



北海道ディスティネーションキャンペーンに合わせ1日限りの復活!


客車のまりもは平成5年に廃止になったので19年ぶりの復活ですね。
客車も3両のみながら14系を使うという凝りよう…
やってくれますねJR北海道さん!!
利尻もリバイバルやってくれないですかね…(笑)





2012.7.22  9604レ 急行「まりも」
まりも
根室本線;古瀬ー音別





バリ晴れキタァ!
地元の釣り師が言っていたが、ここまで気持ちのよい晴れは久しぶりとのこと。

ヨッシャァ!!





part2へ続きます。
乞うご期待!





67物語
~バケモノガタリ~


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

