

石北本線 146kpt

2011/10/16


幾度となくRM誌などで見てきた石北本線の常紋峠越え。

いつかは…と思っていたら、
延長されたとはいえ、いよいよ廃止となることが濃厚になってきた模様。

気がつけば渡道の準備を始めていた。
いきな厳冬期は危険だろうし、3月は運転自体がないことも考えられるので、紅葉の時期にと10/16日を選択。
晴天率もこのあたりは高そうだ。





しかし期待は裏切られるもので…
秋雨前線だかなんだか知らないが、前日での天気予報は『午前早くまで雨、のち晴れ』との予報。
ターゲットの8071列車の通過は8:30頃。
朝早くかどうかは微妙なラインだが、来てしまったものはしょうがない、146キロポスト以外の撮影地へ変更などという考えは頭になかったのである。








8071レ
146kpt
DD51-1158[鷲]+コキ+51-1058[鷲]
石北本線:生田原ー金華


結局ドン曇り…
原色ではないものの(前日は先頭原色だった!)、妙なA更新ではなく良かった
本来の予定では300㎜で奥のW字を切り取る予定だったが、8073レなき今は順光で撮れない100㎜アングルで。


絶対にリベンジ!!!!
紅葉だけ考えてもチャンスはあと2回あるじゃない。










そのほかオホーツクなど。




13D「オホーツク3号」
146kpt




4665D
146kpt


予報通り午後からは晴れ…



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF81-303[門]  お芋臨

2011/10/9


日本海縦貫のお芋臨。

なかなか撮る機会に恵まれず、ようやく撮影できました。






9078レ
帯織ー見附
EF81-303[門]
信越本線:帯織ー見附






牽引は門司から応援に駆けつけた303号ステンレス無塗装
わずかながら前面に光が当たりました!!








テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

