雪晴れのトワイライトエクスプレス


2011.12.24



前回の大糸線でのラッセル撮影後、天気も悪いし特にめぼしい列車が走ってなさそうだったので正月の帰省を前にちょこっと帰省。

眠い目をこすりながら北陸道を富山に走らせていくうちに天気が劇的に回復していくではないか!
気がついた頃には雲ひとつない好天、冬場滅多に姿を現さない立山連峰もクッキリ。

これは何か撮らないと損だ!

何とかトワイに間に合うかな?






8002レ『トワイライトエクスプレス』
水橋ー東富山
EF81-43[敦]
北陸本線:水橋ー東富山





20分くらいの遅れでやってきた。
雪晴れ激山!!





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大糸線DD16ラッセル


2011.12.24


クリスマス寒波到来!

寒波到来で気になるのはやっぱり雪国の赤い奴等。信越でも走りそうだったが、複線は興味はイマイチ。
やっぱり単線型撮りたいよね~!

というわけでやってきたのが大糸線、今となってはDD16の巨体を拝めるのはここだけ!!







南小谷
DD16-304[富]
大糸線:南小谷駅







深夜の駅にたたずむ巨体…
頼もしいねぇ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

踊り子105号(チタA8編成)


2011.12.18


実はひそかに運用をちょこちょこ確認していたチタ区の185系A8編成

そう、斜めストライプ!

土、日と踊り子に入りそうな運用だったので温泉で日々の激務を癒すのを兼ねて伊豆方面へ。






3025M「踊り子105号」
伊豆急
185系A8編成[東チタ]
伊豆急行





105号はここくらいしか撮る場所が思いつかなかった

大島、新島、神津島どころか、フィリピンまで見えそうないい天気、終始気持ちよく撮影できました。

Vに決まったし!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久留里駅タブレット交換~夜の部~


2011.12.4



久留里線のタブレット閉塞の廃止が発表



941D
久留里駅
久留里線:久留里駅



この光景ももうすぐ見納め



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東海道本線の悲劇


2011.12.11



下田でイベントのため185系のストライプ編成が運用変更で土曜に下田入り。
ということは翌日曜は3030M、踊り子110号に入る運用だ。


幸いに朝から天気は雲ひとつないバリ晴れ、これはもう勝ったも同然とルンルン気分で首都高→東名→小田厚と車を走らせる。



バケにベルビア50を詰め、待つこと30分余。

時間になっても来ないぞ…?

まぁ私鉄から直通だし遅れてるんかな

にしても遅い!

周りの鉄がなにやら騒いでいる。

耳を立てるとなんと人身事故、しかも当該車両だという。




なんてこったい!
















早川駅-根府川駅
東海道本線:早川駅~根府川駅











テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: