

"北越" 立山バック

3連休最終日思いもよらぬ好天、すっかり冠雪した立山連峰がきれいに姿を現した




2012.11.25 1054M 北越4号
水橋ー東富山
北陸本線:水橋ー東富山




ここしかないだろう。
皆考えることは同じか、相当な人数の鉄チャンが集結していた。

いつもは中望遠レンズを選択するところだが、今回は300mmを選択。遠くの山々をグッと引き寄せた。




67物語
~バケモノガタリ~



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富山の路面電車

"市電"の名で親しまれている富山市内を走る路面電車。

小学生の頃は西武デパートのおもちゃ屋さんに行ったり、模型屋に行ったり。
中学生の頃は…自転車ばっかりで使っていないかな(笑)
高校生の頃は塾通いに。
大学生の頃は帰省の時。

よくお世話になりました。






2012.11.25
新富山大橋
富山地方鉄道,軌道線:安野屋ー新富山 新富山大橋






夕刻、ちょうどいい頃に昔ながらの塗装を固持する7018形が懐かしい吊り掛け音とともにやってきた





67物語
~バケモノガタリ~


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

”北越” 倶梨伽羅カーブ



上沼垂色。
いなほから485系が引退すると真っ先に廃車対象となるのはこいつらだろう。




1053M 北越3号
倶梨伽羅
北陸本線:津幡ー倶梨伽羅




機材不足で今まで撮れなかった倶梨伽羅の築堤カーブで。
6両だとサンニッパ×1.4テレコンでジャスト!!

もうちょっと面に日が当たると思ったんだけどねぇ~




67物語
~バケモノガタリ~


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秩父鉄道 石灰石貨物





関東地区の快晴予報を受けて向かった先は秩父鉄道。
朝一から動ければ選択肢はもっとあったのだが、異動が決まった上司等との深酒の影響で起きてみれば11時過ぎ…
千葉はこの時間から向かうと渋滞が往路から悲惨なので、いつか行こうと思っていた秩父鉄道へ行くことにしたのだ。
撮影地はドがつく定番の荒川橋梁。
貨物の運用もダイヤさえもまともに把握していないが行けば何とかなるだろう(笑)




2012.11.3 石灰石貨物
荒川橋梁
秩父鉄道:親鼻ー上長瀞




太陽を遮るものが何一つない快晴。
最高の光線のもと山積みの石灰石を引いて青い機関車がやってきた。

ちなみにこの後、撤収中に日没寸前のトロットロの光線を受けて再び貨物がやってきた。
撮れんがな…
下調べをキチンとしましょうねっていう。




67物語
~バケモノガタリ~


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

樽沢トンネル俯瞰~ちょっと広めver.~



昨日UPの写真は200mmで撮った写真。

しかしせっかくの素晴らしい紅葉、それだけではモッタイナイ!







樽沢俯瞰






木々が競うように紅葉している中においても一際目立つ湘南カラーの115系。




67物語
~バケモノガタリ~


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

