

メモリアルシリーズ~EF55~

撮影に出ていない時に更新する、メモリアルシリーズ。
第一弾。






2008年、突如発表されたEF55の引退
一連のさよならイベントを前に2日間、旧客で試運転が行われた




2008.11.29
渋川インカーブ
上越線;渋川ー敷島





ピィーと汽笛一斉、ピカピカにお色直しをした旧型電気EF55がやってきた。

※現在この撮影地は撮影禁止立入禁止となっています。注意されたい


67物語
~バケモノガタリ~





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

"北越" 立山バックお立ち台


4号、6号と上り北越に国鉄色が続く運用。
せっかく富山に来ているのだから…
自然と向かった先は水橋ー東富山の立山バックのお立ち台。






2013.4.14
水橋ー東富山
北陸本線:水橋ー東富山






下り坂の天気の中、何とか最低限の露出は確保。
しかし背後の立山が…
300mm構図で撮るようになってからなかなか国鉄色×激山で撮らせてくれない…


67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

"北越" 倶利伽羅ストレート


前日に8号で金沢にやってきた北越は翌日の1号と流れるのが通例。
2週間ぶりの実家で旨いものを食べて旨い酒を飲み朝日に輝く485を思い浮かべながら眠りについた。

翌朝起きたのは5時。というか母親に起こされた。
倶利伽羅に7時前の通過ということを考えると若干の寝坊だ。下道では不安がある。富山西ICから小矢部ICまで高速を使い撮影地に急ぐ。
しかし、急いで行った割には一番乗り。国鉄色485が確定しているにも関らずなんとも平和なもんだ。





2013.4.14
倶利伽羅ストレート
北陸本線:津幡ー倶利伽羅





直前までアヤシイ薄雲に覆われていた太陽も通過時にはすっかりご退散!
強気露出でシュート!!!


67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

"北越" 米山聖ヶ鼻俯瞰(最奥)

3号を市振俯瞰で仕留めた。次の国鉄色は3号、8号、少々時間が空く。
下道でまったりゆったり向かった先は米山、聖ヶ鼻俯瞰。
ほぼ南東~北西方向に走る北陸~信越線における北越5号は本当に難しいスジで、どこも面なし、サイドもアヤシイ。その中で、海側からサイドを捕らえることができるのが今回の米山は聖ヶ鼻からの俯瞰。

ここは全国に点在する、いわゆる『落ちたら死ぬ』系アングルの一つ。断崖絶壁は慣れっこだが、ここはさらに馬の背。前も後ろも断崖絶壁だ。
さすがの私も足がすくむ。突然のカモシカ登場に心臓が飛び出すくらい驚いた。いや、カモシカのほうが驚いてるか(笑)なんでこんなところに人がいるんだと。

さて、自由の利かない狭いスペースで何とかセッティングし列車を待つ。

…が来ない。

来ない!!

ポイントこそ違うが新潟に来ているキヨキヨ氏の情報によるとどうやら柿崎~柏崎で人身事故発生、上下線とも抑止状態だという。

オーマイガー!

待てど暮らせど何も列車が来ない。運行情報をチェックすると再開は1710頃だという。
ん?もし1710過ぎに列車がやってきたら西日に輝く国鉄色、これはこれでVか!?







2013.4.13
米山聖ヶ鼻俯瞰
信越本線:米山ー笠島






結局運転が再開したのは1750分頃。
ご覧の写真は日の入り約10分前に通過した北越8号である。
67も35判も諦めてデジカメ1本。残照にかろうじて照らされた国鉄色485のデジタルデータが手元に残ったのみとなった。

今風にこの時の状況を一言で表現すると

ガチしょんぼり撃沈丸

断崖絶壁馬の背で2時間半待ったんだよぉ…



67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

"北越" 市振俯瞰


さぁさぁ!ムーンライトえちごの運転も終わり北越にバシバシ国鉄色がやってくる季節がやって参りました!!
天気はどうか?運用はどうか?
両方いい!!





2013.4.13 「北越3号」
市振俯瞰
北陸本線:越中宮崎-市振





本当は近くの桜と絡めて撮りたかったのだがまだまだ一分咲き程度、やむなく俯瞰に登った。
霞の出やすいこの時期にしては条件が良い。何度か登ったことがあるが今までで最良か?ペンタ67とイオス1V、そしてイオス5D。フル装備の3丁切りで国鉄色を固持する485を迎え撃った。



67物語
~バケモノガタリ~




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
プロフィール

ひろてつ!

Author:ひろてつ!
当ブログ『ひろてつ!』へようこそ。


富山から全国へ!


使用機材は
ボディ
EOS 5D
レンズ
EF35mm F2.0
EF50mm F1.4
EF85mm F1.8
EF70-200mm F2.8L
EF300mm F2.8L
EF500mm F4L IS
エクステンダー EF1.4×
三脚
スリックプロ4・ハスキー4段

ブログはデジカメですが、中判…バケペンもやってます。写真はこちらでご覧いただけます。
http://67story.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

